SSブログ

残念なお知らせです。 [このごろの鮮度/日記らしきもの]

ツイッターの方では先日来、少し話題になっているようで、私もイベントのスタッフさんからそれをお聞きしたのが一報でしたが、「コルセーア」のCDを出していただいているサイバーフェイズさんと、どうやら連絡がとれなくなっているようです。年度替わりの決算月ですので、まあ…、ご想像される状態のようですね。私も編集さんの方からは一応、現状のご説明をいただきましたが、正式な連絡ということではありませんので、とりあえず言葉は濁しておきます。サイバーさんの状況についてはしばらく前からいろいろとお話もうかがっていて、某社への譲渡ということで話も進んでいるようでしたので、ちょっと驚きました。

何というか、残念です、としか言いようがないのですが、……正直、もう慣れた、といいますか。
二次使用関係ではさすがに初めてですが、出版社では何度か同様なことは経験していますしね。慣れたいものでもないんですが。
おそらく債権者に名を連ねることにもなるかと思いますが(出版社を通してなので直接はならないのかな)、まあ私個人につきましてはかまいません。二次使用ですので、多少時間をとったというくらいで、少なくとも作品は手元に残りますし。おそらく声優さん方や外の制作スタッフさんの損害の方が大きいのではないかと思います。
(※追記です。すみません。実際に未払いがあったかどうかということにつきましては、確認しているわけではありませんので。)
そして、今の「月を抱く海」が途中になってしまったことにつきましては、楽しみにしていただいていた方に本当に申し訳なく思います。

  
とりわけ、次の「月を抱く海Ⅴ」の予約をすでにとっていたと思いますので、サイバーさんの方に直接、申し込まれていた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。本と違って単価も高いですし、「コルセーア」だけでなく、他のタイトルもあるでしょう。管財人の方が「予約金」というのをどのように処理をされるのかはこれからのことと思いますが、そちらへの返金を優先してということで、話を進めていただけるようにご相談しております。
また何かわかるようでしたら、お知らせさせていただきます。あまり情報が早い方でもないので、追認的なことになるかもしれませんが。

正直、「月を抱く海」CD化のお話をいただいた時に、大丈夫か…? と思ってはいたのですが。相当に長いものになるのはわかっていましたし。中途半端になるのなら、やめておいた方がよかったですね…。すみません。
今、ちょうど半分まで来たところですので、サブキャラの見せ場というのはだいたい消化しているでしょうか。これから物語が結末に走り始め、アヤースとカナーレのがっつりラブなあたりに入っていくところでしたので、やはり消化不良ですね。ただ「盈月」の全プレが発送済みということだけが、よかった、と言える気がします。……ああ、でも、いろんなギャラが未払いだとやっぱり申し訳ない…。

毎年この時期になるとこうしたニュースも多いので、仕事のやり方とか、いろいろと考えてしまいます。ふだん書いている時はその世界に頭が行ってるわけですが、こう急激に現実に引き戻されるというか。いい年の社会人として、やることをやらんとな…、というのか。将来設計もちゃんとしろよ、というのか。
それにしても、今年はいろいろと起こります…。

ええと。
そんなお知らせと一緒になって申し訳ありませんが、通販につきまして。
「SUGAR LOVE」の再版分があがってまいりました。振替票の受付順に少しずつ発送進めたいと思いますので、もうしばらくお待ちくださいませ。よろしくお願いいたします。

コメント(10) 

コメント 10

ピンキィモモ

こんにちは。
サイバーフェイズさん、残念です。
コルセーアのCDを楽しみにしていたので。
楓子さまも、力落とさないで下さいませ。
by ピンキィモモ (2010-04-04 01:22) 

ケーシー

水壬先生、こんにちは。
 少し前、馴染みのCDショップの店員さんに、新譜情報がUPされないんだけどどうなってるんだろうね。って聞いたばっかりです。Webからも姿が消えてしまい、心配してたんですが。  救済を信じましょう。
 2~3日前から、桜が満開になっております。桜ほど散り際まで美しい花はないと思います。はらはらと舞う様が、愛しくて、切なくて。これって、日本人独特の感性でしょうか。
                                     桜を愛でつつ。
                                      by ケーシー
 
 
by ケーシー (2010-04-04 16:34) 

まいママ

CDについては予約をいれて支払いも済んでいます。丁度いいところでしたので、とても残念です。お金のこともですが、続きを他社さんで是非お願いしたいです。
by まいママ (2010-04-05 12:35) 

ヒロ

こんにちは。サイバー倒産なんて驚きました。サイバーはBLドラマCDメーカーの中でも、ストーリー重視の質の高い作品を作っている堅実なメーカーという印象でした。実はコルセーア月海4のブックレットが通常よりも薄くフリト全サもなかったので、あれ?とは思ったのですが、まさかこんなことになるとは。本当に残念です。今後は他メーカーさんで続きを出してもらえるようリクエストをしていきたいと思います。サイバーの作品は本当にいい作品ばかりだったので、実現は遠くない気がしています。
by ヒロ (2010-04-06 19:40) 

いくびん

 水壬先生、こんにちわ。いつも楽しませていただきありがとうございます。

 ここ何年かは、決算月=切ない季節の代名詞、になってマスね・・・。

 3倍返し本、読みました! くうう、城島クンの顛末も是非読みたいですワ(笑)
エロ楽しい、いろいろ本いつも楽しみにしています。送付ありがとうございました。

 継続審議される例の条例問題の決着がどうなるか、久賀センセーにぜひとも根回ししてもらいたい(笑)モンですな。メディアもギリギリにしか公表しないから今どうなってるかの情報がなかなか集められませんんね。

 関西地区も他人事でないみたいなんで、一読者としてこれからもソノ問題には関心を持ち続けていきますとも!

 今後とも水壬先生のご活躍、応援してます。

 
 
by いくびん (2010-04-07 18:16) 

彩

楓子先生、こんばんは。

タイトル(題)とは違う話題で失礼致します。

今日、えろえろ...いえ、イロイロが届きました(笑)
箕島さんが突拍子もない事を花ちゃんにしでかしてましたね。
えろえろに乱れる花ちゃんの姿に鼻血寸前です。(想像してしまいました...。)
なんだかんだ言って花ちゃんは箕島さんがしつこくしてくるのが、お好きなのですね。ぱったりと音沙汰がないと不安なんですから。
くぅ〜可愛いですねv

さて、野田さんはどんな下着を穿いているのか...気になります(笑)

4月末発売の新刊「キャスティング」楽しみにしています♪
こちらは、4月だというのにとっても寒いです。春は一体いつ来るのでしょう。




by 彩 (2010-04-07 20:40) 

ARIA

こんばんは。

決算期はどこもトラブル発生が多いですね。
私のところも家が自営なので色々大変でした。

「月を抱く海」については本当に残念です。

それで思い出したんですが、「月を抱く海」全5巻、増刷は出ていないんですか?
よく読むもので、新しく買おうかと思っていたんですが。
by ARIA (2010-04-07 22:27) 

なぐ

サイバーフェイズさんは残念です。
昨日、通販が届きました。職場から帰るなり一気読みしました。
花ちゃん、素直すぎ、かわいい…。
高森さんは自覚し始めているし…
私は、箕島さんと花ちゃんの軽妙なやりとりの会話が大好きです。もっと読みたいなあ。うっかり失言しそうになったり絶句する花ちゃんが可愛すぎです。
「キャスティング」と新シリーズを楽しみにしています。
by なぐ (2010-04-09 08:55) 

りょ

イベントにお邪魔させていただいたり&通販でお世話になっているにもかかわらず
初カキコです。私もコルセーア入金済み&予約済みですので、びっくりいたしました。
まいママ様どうされるのでしょうか。
ほかの方で予約されてすでに決済完了されている方どうされるのでしょうか?
このご時世、なにも手に入らずにお金だけなくなってしまうなんてショックすぎです。


楓子先生
こんなことを書き込みしてお気をわずらわせてしまってすいません。
先生もショックですよね。
新刊楽しみにしております。
by りょ (2010-04-20 19:32) 

fuuko

>>レスです~。

ピンキィモモさん
楽しみにしていただいていたのに、途中になってしまって本当にすみません。
どうにかなるといいのですが…。

ケーシーさん
桜の季節もあっという間に終わってしまいましたね。
CDの方は本当に残念ですが、どこかで続きが出せるように期待しています。

まいママさん
予約を入れられていたんですね。まだ債務整理の状況がわかりませんが、仕事上の関わりより、お客様が一番責任のないところですので、返金が優先してもらえるといいのですが。

ヒロさん
本当に私も驚きましたが、やはり業界的にも厳しいのだろうと思います。どこかで続きが出せる機会があるといいのですが…。

いくびんさん
決算月は本当にはらはらしますね…。
3倍返し本(笑)、ありがとうございました。城島くんバージョンもそのうち書きたいと思います。ふふふ。
条例の件はまだまだ続いてますが、関西の方でもあやしいようですね。心配です。
ほんとに久賀先生がいればどうにかしてくれそうですが…(笑)

彩さん
無事に届いてよかったです~。本当に今回の本は、えろえろ、って感じで…(笑)
花ちゃん、いいように箕島にのせられてますが、案外いいカップルです。野田さんの下着、気になっている方が多いようですね? そのうち書けるかしら…(笑)
新刊も予定通りのようですので、来週ですね、おつきあいいただければと思います~。

ARIAさん
決算月はほんとに恐いですね…。
「月を抱く海」の方は今のところ増刷はかかっておりません。かけていただければ、今つけてるすごい数の付箋部分を直せるんですが(笑) でも5回6回と増刷のたびに直してもやっぱり誤植は新たに発見されるんですが…(涙) 

なぐさん
通販、無事に届いてよかったです。花ちゃんたちの会話はわりと自然に出て来るので、書きやすいところです。やはりいい組み合わせなんでしょう(笑)彼らの話もまたちょこちょことかければと思います。「キャスティング」もまたよろしくおつきあいください~。

りょさま
予約済みだったのですね。本当に申し訳ないことです。直接会社への予約でなければまだ決済はされていないと思いますが、直接申し込まれていた方には情報も入らなくてもどかしいことだと思います。まだ状況がわかりませんが、何かわかるようでしたらこちらでもお知らせさせていただきます。返金されるといいのですが…。

by fuuko (2010-04-23 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。