SSブログ

収録などなど [このごろの鮮度/日記らしきもの]

「コルセーアⅣ」後編の収録を聞かせていただきました。いつもながら大変楽しく、笑い転げてきました。……本当にいろんなところで笑えるのですよ、「コルセーア」の収録は。内容はシリアスなはずなんですが、なぜ(笑)
アヤースの森川さんは相変わらず本当に腰にくる声で、冷静に考えればすんごい恥ずかしい台詞をさらりとかっこよく言ってしまえるのはさすがです。カナーレが今回のお話ではいろんな意味で微妙な立ち位置で、とても難しいなあと思っていたのですが、うまい…、とうならされました。(いつも思いますが、今まで以上にですね)自分でもうまく文章で表現できない雰囲気とか感情の含みを、鈴木さんには短い台詞にものすごくうまく入れていただいた気がします。受け取り方は、本を読まれた方、CDを聞かれた方それぞれだとは思いますが、私の中でピタッと重なったものすごく印象的な台詞がいくつかあって、大変感動しました。
そして、CDでは後半初めてのキャラが何人か。ジルを遊佐浩二さんにお願いいたしましたが、カナーレやセサーム様ともまた違う強さとしなやかさで、雰囲気があって本当によかったです。今後が楽しみです(書いていく上でも、イメージがはっきりしますしね)。そして教皇猊下が……しっかりジジイの声なのにご本人、意外とお若い方でびっくりですよ。本当にすごい…、と、ただただ感心するばかりでした。本当に皆様、ありがとうございました。

そして今回の収録には御園さんも参加されておひさしぶりにお会いすることができました。2度目ですね。いろんなお話をうかがうことができて、本当に楽しかったです。そうそう、収録中は御園さんが恥ずかしがってお隣でジタバタされていたのが印象的でした。なんというか、私が平然と聞いてしまっているのに「……汚れたな、自分」って気分。。。最初の頃は私も、内心でうきゃーっ、と叫んでいたものですが。また機会がありましたら、ご一緒させて下さいませ。
それに今回の収録にはわんこが2匹特別参加で、もっすごく可愛かったです~。たぶんリーフレットの写真にも載るのではないかと思いますが。収録中全然鳴かなくて、おとなしくてお利口なのです。そういえば、役者さんは犬を飼っている方が多いですねえ、というお話になり、作家さん漫画家さんたちは猫が多いなあ、と。(漫画家さんに猫は三種の神器と言いますもんね(笑)。まわりを見回しても、お知り合い関係では猫を飼ってる方が圧倒的に多いですし) やはり役者さんたちは外に向けて発信するからでしょうか。作家さんたちは内にこもる、というか、自分と向き合う作業ですものね。何となくそんな感想が。今月末の新書もそうですが、シリーズでしばらく俳優さん業のキャラが続くので、誰かに犬を飼わせてみようかと思ったり。…………いや、そうでなくとも私は動物が出てくる話は多かったでした。自分が飼いたいけど飼えないので、その反動かもしれません。
ともあれ、完成盤を聞かせていただけるのが楽しみです。

さて。お知らせのカテゴリーでも、予定の方にも付け加えさせていただきましたが、諸事情で4月刊予定でした「コイゴコロ。」が延期になりました。申し訳ありません。予定ははっきりと決まりましたら、またお知らせさせていただきます。よろしくお願いします。

ちょっとしばらく集中引きこもり状態になるかと思います。次回はすっきりしたカラダで、病院の予約もとって(歯医者と耳鼻科)更新したいものです。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

青春堂

水壬先生、こんにちは。
ジル役を演じられるのは誰なんだろう?と思っていたのですが、遊佐さんなんですね!うわ~すごく楽しみです。
小説を読んでいるので結末は解っているのですが、CDで聴くとまた違った発見があったりして、顔をニヤニヤさせながらドラマCDを繰り返し聴いています。
「コルセーア4」発売まで1ヶ月以上ありますが、早く聴きたくて心も体も(笑)ウズウズしています。
by 青春堂 (2006-03-17 13:04) 

海広

こんにちは。同人誌の購入をお願いして以来、コメントは始めて書かせていただきます。
ジル=チェスのイメージになっていましたので、遊佐浩二さんなんだぁぁ。となぜか思い切り納得してしまった自分です。収録に特別参加したのはきっと「ぎんが」くんでしょうか。セサームさま(自分の中で、セサームさまは「さま」をつけた状態がフルネームです)との会話もあり、CDを聞くのが楽しみです(もちろん予約済みです)。
そして、これからの「コルセーア」の展開も、とても楽しみになってきました。今度は、ジルの大活躍編、海賊さまさま!!(もちろんレティにも活躍して欲しい)のようなものもあるといいな。と思います(勝手に期待)。
大好きな、ムーンリットシリーズも、楽しみにしています。お体には十分お気をつけてください。

まだ、雪の残る場所ですが、春の気配もそこここに。娘の進路も決まり、「十五の春」が柔らかな季節になってくれることを待っている親ばかな自分でした。
by 海広 (2006-03-17 13:28) 

takarinn

いつの間にやらお引越し、お疲れ様でした。
すっごくシンプルですね~

4月の予定であったお話、延期になって残念です。
指をくわえて楽しみにお待ちしております。
by takarinn (2006-03-18 22:42) 

fuuko

>>レスでーす(ふうこ)

青春堂さん
ジルのイメージとしてはいかがでしょうか。
あとひと月、前編を聞きながらお待ちいただけばと思います~。

海広さん
こんにちは。こちらでは初めまして、ですね。
娘さんはおめでとうございます! そしてお疲れ様でした。周りでやきもきする方も大変ですよね。
遊佐さんはチェスのイメージなんでしょうか? 特別参加したのはスタッフさんのわんこなので別の犬ですね。出番は最後の写真撮影でしたので、Ⅳのリーフレットでは声優さんと一緒に収まっていると思います。ホントにすっごい可愛いわんこでした♪
セサーム様は私もデフォで様付けです(笑) レティや他の海賊たちも順番に活躍させていきたいと思います。またおつきあい下さいませ~。

takarinnさん
いらっしゃいませ~。HN、いつもひらがなじゃなかったでしたか? ローマ字だとちょっと不思議な感じです(笑)
4月予定分、申し訳ありません~。根本的には私が悪いのです…。出るのは間違いなく出ますので、気長にお待ち下さいませ。
by fuuko (2006-03-21 21:15) 

海広

先生。お返事ありがとうございます。
ジルとセサームさまのチェスのシーンが印象的でした。
こういう頭脳ゲームは性格が出るのかなあと、こんな感じのご登場も素敵でした。カナーレとジルだと、どんなゲームになるのでしょう。カナーレのお茶目なところが出ると可愛いなあ。セサームさまとカナーレは、どんなゲームしてたのかなあ。その頃はまだ、隠している任務と、それでも好きな気持ちとが、ゲームを通してばればれ立ったのかもしれないし。な~んて、そのシーンで想像していました。
by 海広 (2006-03-21 22:27) 

リョウ。

お疲れ様です。
先日やっとこさ、ディールのCDを手に入れました。休みのたびに
本屋さんとかで探してたんですけど、どんなに品揃えのいいトコに行っても
ディールだけなかったんですよねぇ。CDも手に入れたし!引越しも落ち着き
お菓子片手にエスコートシリーズを始めから読み直して見たり・・・
彼氏が来て「この人巽さんみたいにならんかなぁ・・・いや無理か。私は榎本にはなれねぇっ!!」一人遊び中。。。
次はコルセーアですか。仕事してると本屋から遠ざかりがちです。漫画とか小説からですが・・・。その分たまにでかけると大量に買い込んで来てしまいますが。次回作も楽しみにしています。
お体に気をつけて頑張って下さい。
追伸:櫻を見に行く時間はおありですか?
    今は花屋さんに櫻が鉢植えで売ってますね。手入れしてやると来年も
    花が咲くそうです☆
by リョウ。 (2006-03-24 18:55) 

ふうこ

>>レス2 でございます (ふうこ)

海広さん
実はCDの後編の書き下ろしショートで、ジルとカナーレがちょこっとチェスをしております。アヤースは仲間はずれ(笑)
来月ですね。聞いてやってくださいませ。

リョウ。さん
お仕事、お疲れ様です。年度末ですし、いろいろと忙しいですよね。
CD、ありがとうございました。榎本になったら、彼氏は相当年上の人じゃないとつとまらないと思いますよ(笑)
桜、そういえば今年はまだ見てません…! がーん…。このあたりはそろそろ終わりそうです(涙) 鉢植えの桜、可愛らしいですね~。欲しいなー、と思いますが、きっと世話ができなくて枯らしてしまうのもかわいそうな…。
by ふうこ (2006-03-28 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。