SSブログ

CD「Ⅶ-2」 [このごろの鮮度/日記らしきもの]

雑誌もそろそろ出ているようですが、手元に来ていないので、先にCDの感想など。

あっ。忘れないうちに。
秋のペーパーの方、送らせてもらっています。お申し込み済みで届かない方はご連絡ください。

で、実は夏のイベントの時、「コルセーア」の無料配布SSをキン〇ーズに紙を持ち込みで刷ってもらったのですね。しかしその紙が微妙に印刷に向かなかったらしく、両面印刷だとこすれて汚れが出ます、と200枚以上、片面を刷ったあとで言われてしまいました。結局、別の紙に印刷して出したのですが、すでに刷った分がそのまま手元に残ってしまいまして。捨てるのもあれなので、今回、裏面に秋のSSもプリンタで打ち出して、ペーパーに同封させていただきました。
……ので、こちらのサイトの方でも、この2つのSSを掲載いたします。た、多分、週末くらいにはできるかな……?
こちらの話は年末の本に収録できると思いますので、申し訳ありませんが、月末くらいまでの期間限定になります。
短いですし、たいそうな話ではありませんが…、週末あたりをお待ち下さいませ。


さて、CD。なんだかタイトルが型番か暗号めいてきましたね(笑)
CD「コルセーアⅦ 月を抱く海2」(…やっぱりややこしい)を聞かせていただきました。
いろいろとキャラの入れ替わりがありますね。前回のFUN BOOKでは、子安さんに「次もがんばります!」と力強く言っていただいてましたが(笑)ヤーニくん、お休みです。…すみません。さらに次回もお休みです(あう)セサームさまは割とまんべんなく出てくるのですが、ヤーニくんはポイントポイントでがっつり、という感じですのでね。入れ替わりにジル登場。アレックスも初登場。オルセン大公もちらっと登場ですね。ライナスも出てきてます。……いっぱい出てくるな。ナフェルは次回のようですね。

今回はやはり、何と言ってもレティとシロッコが大活躍の回ですね~。シリーズの中では貴重な一枚かと。冒頭はハロルドも加わって3人のシーンはかなり笑えます。さすがバラエティ班(笑)そして、ハロルドくんの女装お当番。酒場での戦闘シーンなども臨場感があってとても楽しかったですよ。統領が大変男っぽく、カッコイイです。そして、シロッコ。今回は渋い、かっこいい、男っぽい…とちょっとときめきました(笑) さらに、ジルの華麗な剣舞。……あたりが聞き所になるのかしら。というか、主人公のふたりが会話しておりません(笑) ひー。BLCDとしてはあるまじき状況が。いや、ほんと、アヤースの出番が少なくてすみません。
原作では一応、カナーレとアヤースを中心に他のキャラのエピソードをまわしているつもりなのですが、CDでは2冊を3枚に分けてますので、構成によっては偏りが出るのですね…。本と違って、あんまり場面が飛びすぎると話がわからなくなるとも思いますし。難しいところです。
主人公が会ってないので(汗)、ラブ的にはまったく物足りない回かと思いますが、個人的にはその分、恥ずかしさもなく(笑)聞きやすかったです。風呂場に持ち込んで、めずらしく何回も聞き返しておりますよ。長いシリーズですので、いろんな事件があちこちで起こっておりますが、その回ごとの聞き所を楽しんでいただければうれしいです。

アレックスが初登場で、松本さんにやっていただいております。お名前をいただいた時の資料で、ハガレンのハボックをやっていらした方だとわかり、なるほどー、と思いました。とぼけた感じですよね。アレックスはもっとオヤジなんですが(笑) ハガレン、マンガは追いかけているのですが、アニメの方は3回目くらいから見てなくて、連載が終わったらあらためてボックスで見直そう、と思っております。コルセーアの中でもとても色のある個性的なキャラで、この先も楽しみにしております。

相変わらずフリートークが全プレのようですが…、すみません。これはどう考えても入る長さではないですね…。シナリオのチェックの時でさえ、これ以上増やさないで下さいっ、といわれながら、足して足して足して、削って、みたいな作業ですし。本来、CD1枚だと「ディール」くらいが一番、フリートークも含めてきれいに入るサイズだろうと思います。雑誌掲載くらい。1段組のノベルズの半分ですね。それからいえば、「コルセーア」は2段組のノベルズ、3分の2を詰め込んでいるわけですので、かなり削ってますしね。
フリートークも、確か10人くらい参加なさっていると思いますので、そこそこ長さもあるでしょうし。いや、本当に「コルセーア」の収録は人数が多くて、大丈夫か、制作費…、と心配しております…。ただ、その分、ガヤ撮りがとてもにぎやかで、迫力がありますので、個人的にはガヤ撮りを聞くのがとても楽しみなのです~。海賊船にいるような雰囲気が味わえます。

そして、一緒にいただいたFUN BOOKにかなり笑わせてもらいました。いろいろと笑いどころもつっこみどころもあったのですが、何より。オルセン大公@日野さんの「(カナーレに)ふられたけど、まだ片思いしてる、みたいな」に、スライアン@安元さんが「割り切って!って」という発言が。
……いやいやいや。スライアンだけは言えない言葉なんですけどね……ふっ(笑)それに、サインページのジル@遊佐さんが「もう女装はしないよ!」とコメントを入れられてましたが……すいません。あと2回はしてるみたいですよ…。CDに入るかはわかりませんが。まあでも、女装というより、変装というくらいでしょうか。前回も思いましたが、古島さんがイラストがうまいー。いいな~っ。本当にこんなイラストがちょこっと描けるのはうらやましい限りです。

今回はやはり、統領とシロッコを楽しんでいただければと。岸尾さんと吉野さんファンの方にはうれしい1枚かな。
そして次回はいよいよ、アヤースとスライアンとナフェルの会話が聞けるかなっ。……いや、それは3巻目だったかしら。。。とりあえず、ゴンドラのシーンはある……はず……。

コメント(7) 

コメント 7

あきこ

こんばんわ!
リンクス、読ませて頂きました。
ジーンはすぐ分かったのですが、「えっ?監督ってあの時の?」と一瞬戸惑ってしまいました。このシリーズは、まず脇で出てきた人達がカップルになってしまうので、もう油断が出来ません!
で、監督、いいですね。同じオヤジで同じ監督とは思えませんねえ。。。。かなり強かではありますが、この強かさがとても魅力的です。ジーンも良いのですが、ちょっと負けてるかな・・・・と、思われます。この二人はラブラブというより駆け引きを楽しみながら過ごしていくような感じがします。
ところで、あと、1カップルあるのですよね?今までのパターンからいくと、一度出てきた人が次のカップルになっているような気がしているのですが、次は一体誰なのでしょう?
それから。。。私が先生のご本にはまってしまったきっかけとなったこのシリーズなので、やはり原点である千波達の今も知りたいです。千波は幸せになっているとは思いますが、依光に甘える千波とか見てみたいです!
そして、お書きになっていたペーパーとSS届きました!嬉しかったです。どうもありがとうございました。
これからますます寒くなってきますが、お風邪がぶり返さないようにご自愛下さい。(というより直りましたか?お気をつけ下さいね)

by あきこ (2008-11-09 02:05) 

コロボックル☆

雑誌、買いました!そして一番最初に読みました♪

今回は珍しく「攻め様視点」のお話ですね。そして外人×外人
年上オヤジ受けですか。、・・・・・・・・・・・・・・・いいですね(笑)
個人的には腹黒オヤジも大好きですが、こういうのほほーんとしたオヤジも結構好きです!(あまりオヤジ臭くなかったし)
攻めのぐるぐるした感じも(そして双子だし!)可愛いかったし監督の年上なのに敬語使いなのもよい感じでした。
まだ、出たばっかりなのでネタバレしないうように多くを語れませんが・・・是非とも続編を!!
このシリーズの花戸ちゃんも好きなのでこれも続編がでるといいなあ♪
それでは!

by コロボックル☆ (2008-11-09 09:04) 

まんぷくもやし

読めました!校医様!某市立図書館のネットワークに感謝です。
「クラッシュ」では侑生視点からの話がなかったので(そこがまた侑生を謎めかせてよかったのですが)他者から見た夏目兄の印象が判らず、さあどうなのヨと「校医様~」を読ませて頂いたのですが、‥まさかあんなに変わり種だとは。そしてあんなに弟に嫌われているとは~!でも双子物ならではの面白さでした!高臣さんが弟の思考や行動を自分のことと同じように信じて疑わないのが面白いやらせつないやら。
それにしても高臣さんのあの性格、侑生ぐらい懐の深い、しかも図々しい一途な子供じゃないと、なるほどだめだこりゃなどと随分納得しいしい読み直してしまいました‥。そしてそのなんとも性格のいい夏目兄と上手く付き合えてる国沢弟も好きだったりします。国沢兄も面倒見がいいひとのようですが、弟の洞察力というか‥。ただならぬ‥。侑生にテコンドー習ってSP行くんだろうかとかもやもや考えてしまったり‥。ああ、実にエスコートシリーズはストライクな話でした。こんなに楽しめたのは久しぶりです(有里さんもすき-!)。
そして書き込みを読ませて頂いたら雑誌掲載のお話も双子物なのですか?うう、まだ知らないシリーズだと思うのですが疼きます‥。
by まんぷくもやし (2008-11-09 15:01) 

須狩 晶

コルセーア最新刊、楽しく読ませて頂きました。やっとほっと息をつけました。
雑誌も買いまして、既刊を読み返そうかなと思っているところです。
コルセーアのCDも購入し、聴かせて頂いたのですが……。
2冊分が12月発売のCDを入れて3枚になりますよね。
先生のコメントを拝見するとあと何枚で終わるのか非常に気になるところなのですが、実際のところ何枚になるのでしょう?
今まで2枚組もあったのに、今回はすべて1枚でいくのでしょうか?
分かる範囲で教えて頂ければありがたく思います。
by 須狩 晶 (2008-11-12 10:55) 

fuuko

>>レス2です。

あきこさん
リンクス、ありがとうございました~。あのときの監督でした。確かに木佐さんと同じ監督とは思えません(笑)あと1カップルはまだ考えていないのですよ~。なので、出てきているかどうか……謎です(笑)
千波ちゃんたちはまたちょこちょこ顔を出すと思いますし、同人誌の方でも、と思います。またおつきあい下さいませ~。

コロボックル☆さん
ありがとうございました。そうなんですよ。まさに指摘いただいた3つが超獣道ポイントなのでした…(笑) マニア向けの一編かもしれません。
花ちゃんたちのお話もまた書きたいですねー。

まんぷくもやしさん
図書館ですか~っ。最近、かなり入ってるみたいですね。いいのか、悪いのか…(笑) でもお読みいただけてよかったです。クラッシュカップルはシリーズでもちょっと変わり種なんですよね(笑)
国沢兄弟、意外に存在感がありますよね。いつか書いてみたい兄弟です。いや、兄弟ものではありませんが(笑)
雑誌のお話は、一応攻めが双子なのですが、弟は出てきませんし、双子ものという感じではありませんので、あまりそこで期待されないようにお願いします(笑)

須狩 晶さん
長々とおつきあい、ありがとうございました。ともあれ、完結です。
CDの方もありがとうございます。あと何枚になるのかは、現段階で私もちょっとわからないですね…。すみません。この先、どんな形で出るのか(というか、出るかどうかもお聞きしてないのですが…汗) というのは、三枚目が出てから決まっていくのかな、と思います。今のCD化が決まった時には、まだ原作が終わってなかったので、どのくらいの長さかもわからなかったですしね…。早くはっきりすればいいのですが。

by fuuko (2008-11-13 21:10) 

のこのこもやし。

レスをありがとうございました!
思いっきり遅れてきた読者なのに丁寧なレスを有り難うございました~!国沢兄弟、好きです!所轄時代の国沢弟と夏目兄とか想像して(なんか一方的に国沢弟が苦労していそうですが)もやもやニヤニヤしています。いや、そういう関係ではなく。ははは。
週末は隣町の図書館に歩いて行くのでまた水壬先生の御本を検索してみたら99年の全三巻の本はあってもコルセーアは初めの上下巻しか無く、今や水壬先生の本は市内の図書館より私の方が持っているかも‥という状態になりました。でもまだまた読んでいないシリーズがあるので楽しみやら恐ろしい(本棚的に‥)やら。校医様が読めたのでちょっと落ち着きを取り戻し、おざなりになってた試験勉強を再開しています。嫌なものは綺麗に終わらせて、冬には晴れ晴れと買い物に行かせて頂きたいと思います!(来年はJ・ガーデンも初トライしてみようかな‥と画策しております。)では!
by のこのこもやし。 (2008-11-16 23:44) 

fuuko

>>レス2です~。

のこのこもやし。さん
試験勉強ですかっ。がんばってください! 寒くなりましたので、家にこもっているにはいい季節かもしれません(笑)
年末もだんだんと近づいてきていて、本当に時間が早いのが恐いですねー。
今年の冬はがんばって新刊も出したいと思います! Jのお庭はとてもまったりと楽しいですよ~。
by fuuko (2008-11-19 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。