SSブログ

キャラソン? [このごろの鮮度/日記らしきもの]

録りだめていたテレビの録画をご飯を食べながらちょっとずつ消化しているんですが、ようやくコナンの新しい小五郎氏の回を見ました。
冒頭からでちょっとびっくりでしたが、意外と違和感もなく、やっぱりさすがだなあ、と。お名前は字面で覚えがあるので、どこかのアニメでも聞いたことがあるはず(ナルトかしら?)。好きな声だなあ、と思いながら見ておりました。渋くて素敵なオヤジ声(笑)

……なんですけど、やっぱり慣れるまではちょっともの足りなさを感じてしまうのかも。なかば神谷さんがキャラを作ってきたようなところもありますからね。うーん…、ちょうど浅海光彦が水谷豊から変わった時のような印象というか(どんなたとえだ…。しかも古っ)。いや、どなたがいいというわけでもないのですが。(※はっ。すみません。浅見ですねっ)

なんとなく触発されて、おそろしくひさしぶりに、「ウラシマン」のサントラを聴いてしまいました。

25年以上も前のアニメなんですね。
神谷さんが挿入歌を歌ってらして、それがすごく好きで、当時シングルレコード(もちろんレコードですよ!)を買いました。当時も時々、役の声優さんが挿入歌を歌われていることはあったのですが、今のキャラソンという感じでしょうか。
しかし、ここで「ウラシマン」をチョイスする自分にオタ度の深さを感じます(涙) 「シティハンター」のCDもちゃんと持っているのに、なぜそっちへ行かんのか。や、冴羽リョウも好きなんですけど、…ううーん、クロードの方がやっぱり好きかも(大汗) 方向性は同じ二枚目…半、のキャラなんですけどね。
神谷さんの歌もいいのですが、このアニメは主題歌も他の挿入歌もとても好きなのです。古き良きアニメらしい曲で。「クリスタル・ナイツ・ネクライム」を聞くと、どうしても塩沢さんを思い出して泣けてきますが。DVDが初めから見たくなるなあ…。

古い上にマイナーな話ですみません…。誰が知ってるんだろう…、ウラシマン(涙)

コメント(14) 

コメント 14

まなみ

ついつい「ウラシマン」ネタに、思い切り食いついてしまいました。(汗)
私もこのアニメ大好きで、毎週リアルタイムで見てました!OP,ED、本編全てが好みでしたね~。クロードとルードヴィッヒ、ミレーヌ姐さんとスティンガー部隊が好きでしたvv今思えば声優陣も、神谷さん、塩沢さん、田中真弓さん、玄田さんと凄い面子が揃ってましたよね。
『デスゲーム一発勝負』というお話(クロードとソフィアが捕まって、チェスの駒に入れられてしまい、リュウが救出に向かう・・・という話だったような)が好きだったのですが、以前再放送された際にはビデオに撮り損ねて涙しました。
なんだか水壬先生とは以前のボトムズといい、同じ時期に同じアニメを観ていたような気がします。(笑)いつかイベントでスペースにお邪魔して、アニメ談義をして頂けたら嬉しいです~vv

by まなみ (2009-11-17 16:28) 

りんか

小山さんはナルトにご出演していらっしゃいますよ
洋画の吹き替え中心でご活躍されてますが、渋くて素敵なお声ですよね。

遅ればせながら本屋にひろみGO!しまして
『海月』を拝見致しました、カナーレが超可愛いです!!お洋服とかいつもより可愛くて、見てて楽しかったです
幸せを得る事は、失う悲しさや恐怖も生まれますから
カナーレのなんとも言えない感情が、絵だけで現れてて凄く素敵な漫画でした

今はスキャンダルシリーズを読まさせて頂いてます
旧版と新装とあったので新装版にしました!
そういえば過去記事にて『桜姫』が少しだけ漫画になったとかあり
なにぃいいいいいいいいいいいーーーーっっ!!!!
俺の嫁(いつお前の嫁に!?)フェリシアが漫画にっ
オクとかで雑誌、入手できないかなと(ヲイ)

風邪が流行ってますから、水壬先生も気をつけて下さいね
また今後も素敵な作品を楽しみにしています。

※すいません、ウラシマンさっぱり分かりませんでした(泣)
調べたら放送時期、私は保育園児でした(汗)

by りんか (2009-11-17 23:42) 

コロボックル☆

ウラシマンって「未来警察ウラシマン」のことですよね?
あの往年のタイムボカンシリーズの・・・。

結構見てました!!!(笑)当時は声優さんとかあまり気にせずに見てましたが、そうですか。あれも神谷さんでしたか。
ヤバい!・・・なんか久々に猛烈に見たくなりましたよ(笑)
けっこう好きだったのに周りに「何それ?」って言われることが多かったのにココではサラリと普通に会話に入れるなんで嬉しいです(笑)
最終回はけっこうホロリときましたよね。
うーん。やっぱまたみたい!!!
by コロボックル☆ (2009-11-18 09:44) 

TOSHI

ウラシマン!
・・・タイム・ボカンシリーズはわりと○葉テレビで再放送してくれるんですが、マイナー過ぎるのかなんなのか、やってくれたためしがないです(泣)
シリーズの中では一番好きだったんですが・・・というのもすでにそこそこの年だったため、シリーズの他のは、ちょっと子供向け過ぎで、五才下の弟は喜んで見てましたが。

小山さんは、例の二十四時間のやつ、のジャックだし、ジョージ・クルーニーの吹き替えは、「ER」以来されてますね。私はどちらかというと声優さんに関しては吹き替えドラマから入ってるもので、どうしてもそちらからになりますが・・・久松さん、と言ってこちらを見てる方のどれくらいの方がわかるでしょうか?それこそ、古過ぎて申し訳ありません!先生!!

お庭の新刊、申し込みできないうちに・・・残念ですが、年明け、冬の新刊と一緒に申し込みさせていただきます!
お体お気をつけてくださいね!
うちの周りでは中、小学校、幼稚園全部で新型が流行ってまして、わが家はそれぞれ在校してるもので、かわりばんこに学校、園が閉鎖になり、こちらの予定も狂ったりしてましたよ。いまだに学年、学級単位では閉鎖になってます。なんだか危機意識の薄い地域もあるみたいですが、「人ごみではマスク、帰宅したら手洗いうがい」は決まりにするといいみたいですよ!
by TOSHI (2009-11-18 10:06) 

さや

ウラシマン。
主人公が「ウラシマン」と叫んで超能力が発動するシーンと敵役の眼鏡の人の記憶しかありません。
「タコの頭に鉢巻きまいて~」の歌はウラシマンの曲でしたか?

他の人がコメントしてましたが、桜姫コミック版があるのですか?
全員サービスのキャラセレクションに小説の番外編があったのは覚えているのですが。
以前のフェアの小冊子でしょうか?
ご存知のかたいましたら教えてくださいませ。
by さや (2009-11-18 13:35) 

arimoto

懐かしいです、ウラシマン!!子どもながらに、おしゃれなアニメだと思っていました。サントラ盤(LP版)ありますよ。あんまりレコードを買う人間ではなかったので、よっぽど好きだんだな>私。
桜姫コミックは、本文の一部が漫画家されたもの(3.5P)と、「キティチェイス」しか知りません。他にもあるなら是非読みたいです。あの足のくみかえは、氷の微笑ばりでしたね~。
by arimoto (2009-11-18 14:54) 

りんか

2回目のコメント失礼します

>さや様

『桜姫』の漫画版は「キティチェイス」の事だと思います
『小説Chara2008年 VOL.18 キャラ7月号増刊』
にカラーでオリジナルストーリーで漫画化されたみたいで
私も拝見していませんので主役カップルがラブラブとか
フェリシアの天然ぶりとか気になります……
雑誌を入手しないと読めないみたいで
やはりオクしか手はないのかと……orz

絶対入手して読みたいです!!
2回目のコメント失礼致しました。

by りんか (2009-11-18 16:24) 

香

『未来警察ウラシマン』、懐かしい!
今でも、時々ニュースとかワイドショーで、サントラが流れますねぇ。
キャラソン以外でも、良い曲が多かったですよ…サントラのLP(若者は知るまい…笑)が何枚もリリースされましたっけ。

タコの頭に鉢巻巻いて~♪は、『とんでも戦士ムテキング』の挿入歌です。
主人公は井上和彦さんでしたっけ。

ウラシマンもムテキングもタツノコ製作ですが、タイムボカン・シリーズではないそうですよ。
by 香 (2009-11-18 16:33) 

さや

こんばんは。
歌もコミックも回答ありがとうございました。
雑誌はバックナンバーを置いている古本屋さんがあるので行ってみようと思ってます。
お世話様でした。
by さや (2009-11-18 22:52) 

イチ

ルードヴィッヒ様!大好きでした!塩沢さんの声が演技が最高でした・・・もったいない(T_T)
子供心に、ストーリーも演出とかも好きだった記憶があります。そして曲がとにかくかっこよくて♪オタク友達とカラオケに行ったときには歌いますよ~気持ちいいんだこれが!(笑)
by イチ (2009-11-19 22:42) 

ゆらら

『未来警察ウラシマン』ですか!リアルタイムで見ていましたよ。あれは高校生だったかなー。大学になってたんだろうか。

それまでの主役キャラは二枚目という大前提がぶっこわされた主役に、純真な(笑)オナゴだった私は大ショックをうけました。が、敵役が美形だったので、我慢してみていました。結果的には面白かったのですが。

色々と乙女心をくすぐる設定が満載で、楽しいアニメでしたね。

我が家では夫もこのアニメは好きで、実はLD-BOXを買ってしまったのでした。今ではもうデッキがなくて見られないLDを。重たい漬物石ですよ。
DVDが出たら買っちゃうのかもしれないと思う今日この頃です。
by ゆらら (2009-11-21 20:35) 

fuuko

>>レスです~。

まなみさん
おお。素早い反応をありがとうございます(笑)懐かしいですよね~。本当に主題歌とかもよかったですし。
チェス盤の回、私も覚えています。印象的でしたね。そこだけ探し出して見そうです(笑) ボトムズは私の中で最高峰なのですが、地元でやってなくて、OVAを追いかけましたよー。ぜひとも隙を見てスペースにお立ち寄りください。語りましょう!(笑)

りんかさん
ああ…、やはりナルトでしたか。や、他にまともに見ているアニメがナルトくらいなんで(笑)というか、地元でやっているアニメが、なのですが…(涙)
「海月」ありがとうございました。小説の方よりかなり時間的に前の話ですので、カナーレ、可愛いですよね(笑)「スキャンダル」もありがとうございます。はい。新装版の方がソフトな感じだと…。
「キティチェィス」は今ならまだ探せばあるのではないかと思いますよ~。単行本に収録されるかどうかはかなりあやしいと思いますので、機会がありましたら見てやってください。
ウラシマンもどこかで再放送でもあった際にはぜひ(笑)楽しいですよ。

コロボックル☆さん
神谷さんが出られてたんですよ~。主人公の相棒の刑事さんの方でしたが。最終回、確かにほろっと来ましたね。……ああ、話を聞いていると本当に見たくなって困ります。まだ未開封のDVDもあるのに…。

TOSHIさん
おお、あのジャックの声なんですね! 海外ドラマは、とても興味があるのですが、じ、時間がとられそうなのでてが出せないんですよね…。いろいろとおもしろそうなんですが。昔はよく見てたんですけどね~。マイアミバイスとかナイトライダーとかAチームとか。久松さん…、Mr.スポックでしょうか(笑) 見てましたよ~。今度新しい映画があるとか? ぜひみたいですね。
インフルエンザ、これからが本番ですもんね…。子供さんがいると本当に大変でしょうが、お気をつけ下さいませ。

さやさん
「桜姫」の漫画版、「キティチェィス」は単発ですのでコミックス収録はかなり微妙だと思いますし、ぜひとも探してみてくださいませ。去年の雑誌ですので、まだ見つかるかと。オリジナルのお話で、コメディな1作です。
「桜姫」の一部が漫画化されて紹介されていたのは、小説キャラの2007年のvol15のようです。これは単独で読める話ではないですので、収録はまずないかと。機会がありましたら、いろっぽいフェリシアを見てやってください(笑)

arimoto さん
LPでしたね~。私が最初に買ったアニメのLPは、劇場版のバルディオスでした(笑) 
氷の微笑(笑) フェリシア、がんばって誘ってましたね!(笑)色っぽかったです。

香さん
そうなんですよ! アニメのBGMて、わりとニュースとかドキュメンタリーとかのバックで使われてますよね。なにげに背中でテレビをつけていて、聞き慣れた曲にハッ! と振り返ってしまいます(笑) 
そうでした。ウラシマンも竜の子でしたね。タツノコとサンライズとムーピー新社とか……懐かしい。タツノコはあと、ガッチャマンとジリオンかなあ、やっぱり。……はっ。語り出すと深みに……。

イチさん
そうなんですよっ。やっぱり何と言ってもルードヴィッヒ様ですとも! ええ、クロードも好きですが、やっぱりここはっ(笑) ルードヴィッヒ様を見るためにウラシマンを見ていたと言っても過言ではありません。本当に残念です…。カラオケに入ってるんですねー。すごい。

ゆららさん
確かにリュウは超3枚目な主役でしたねー。ええ、その分、ルードヴィッヒ様が(笑) いろいろと画期的なアニメだったと思います。おもしろかったし。DVDはもうかなり昔に出ていて、今はもう絶版かと。昔のアニメのマイナーなものは絶版になるのが早いので、タイミングを外すと手に入れにくくなるんですよね。LDは私も持ってますよ……ふふふ。ボトムズとかね……。
by fuuko (2009-11-25 01:16) 

S

ボトムズに興味のある人(関東)へ。2010.1.20?(深夜だから21日かな?)NHK-BS2で装甲騎兵ボトムズ ペールゼン ファイルズ の放送が予定されてます。
番組表を確認の上どうぞ。
by S (2010-01-13 23:43) 

fuuko

>>Sさん

情報をありがとうございました。NHKでやるんだ…! ちょっとびっくりです。
by fuuko (2010-01-18 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。