SSブログ

闇にうごめく黒い影…。 [このごろの鮮度/日記らしきもの]

「最凶~」の2冊目、さっそく手にとっていただいた皆様にはありがとうございました! 
……はい。ええ、そういう話でした(笑) 書き下ろしはさらに爆裂な感じですが、笑っていただければと思います。

さて。まず、5月、6月予定を上げております。
5月は雑誌ですね。RDC、オヤジシリーズの3作目。今回は「ドクター」です。が、あだ名ですので、もちろんまったく医者モノではありません(笑) なんちゅーか、このオヤジはかつてないほど傍若無人…、なのかもしれません。組長とかもたいがい傍若無人ですが、タイプは全然違います。受けの振りまわされ度が半端ない感じです(笑) 気の毒…。今回、受けの子は30代ですので、40代と30代カプでございます。ふふふ。
そして、6月は最凶の3冊目。今度の書き下ろしはどのあたりかな。
一部、5月予定に文庫の新装版の発売予定が出ているようですが、これは連絡ミスです。すみません。こちらは夏頃の予定になっております。

さて。今回のタイトル。
2月末くらいにあった「ここ数日の我が家の怪奇」です。タイミングを逸していたのですが、連休前の小ネタに。

冬の終わりのある日。午前2時前後でしょうか。例によって、仕事をしていたのでございます。
最近はデスクトップではなく、リビングダイニングにモバイルを持ち込んでしているのですが、そのひっそりとした真夜中にいきなり、かさかさっ、と部屋の中で音がするじゃないですかっ。ゴキちゃんではありません。そんな可愛い音ではないのです。
な、なに…? と思ったら。いきなり黒い影が真正面から目の前に突進してきたんですっ。うおおっ、とあわててよけたんですが、向こうもきっちりよけていたようで。なっ、なにーーーっ!? と思ったら。
コウモリなんですよ。「ハルっ?」と思ったのはいうまでもありません(笑)
すんごい勢いで部屋中飛び回っているんです。コ、コウモリか…、と安心(?)しつつ、まあいいか、と思っていたんですが、でも部屋中、頭の上をガンガン飛び回っているのでさすがに仕事にならなくて。当たらないんですが、結構な勢いで突進してくるんですよね…。
窓を全開にしたのですが、出て行く気配もなく。30分くらいも明かりをつけたり消したり、部屋のふすまを閉めて追い詰めていったりと格闘して、ようやく床へ落ちた(かわいそうでしたが…)ところを網で捕まえて外へ放しました。
よかった…。前みたいに知らない間に洗濯機に飛び込まれていたらどうしようもないですよ…。(まあ、今はドラム式だし、浴室の隣なので外から普通は入って来ないと思いますが)
羽を畳むと本当に小さくて手のひらサイズなんですが、羽を広げて飛んでいる時って、やっぱりかなり大きいんですよね。大きな蛾とか、スズメバチとかとはやっぱり全然違って、見た瞬間、あ、コウモリ、とわかります。飛び方も違いますしね。
しかしいったいどこから入ってきたのだろう…? 気がついた時は窓は全部閉まってましたし。昼間に開けていた時に入ってたのかしら…。やはり夜になって元気に飛び回ってたのかなー。
しかしいまだにこのあたりにもコウモリが飛んでるのね…、と感心しました。ちょっとうれしい(笑)
今年はハルの話を書け、という啓示かしら?(笑)

……と、この翌々日にまたっ。また、真夜中の2時ですよ!(この時間がコウモリが一番元気なのかしら)
また部屋の中を飛びまくっているのですっ。お、同じの…? いや、コウモリって普通集団なので、別のコウモリ? どっちにしてもちょっと恐いです。ど、どこから入ってきたの…?
この日はさすがに格闘する気力がなく、窓だけを全開にして他のドアは全部閉めて、寝てしまいました。朝には姿を見かけなくて、でも本当に出て行ったのかどうかわからないんですよね…。
まあしかし、とりあえずそれから姿を見ないので多分、出て行ってくれたのだと思います。
でもこの時はまだかなり寒かった2月末なので、コウモリって冬眠中なんでは…。起きたところだったのかなー。
同じコウモリだったのか、別の仲間だったのかが気になるところです。今度来たら、足にリボンでもつけて放そうかしら…。(いや、来られると困るんですが。狂犬病とかの問題もありますしね…)

そろそろ連休なのですね。例年通り、どこへ行く予定もなくこもって仕事の予定ですが。はっ。冷凍食料を少し買い込んでおかねば。
どうか皆様も少しのんびりと休めますように。避難されている方も落ち着いて過ごせるとよいのですが。

そういえば、コナンが公開されていますね。サクサクと見に行きたいです。が、去年のがとてもよかったので、その分、今年はどうかしら…、とドキドキですよ。

コメント(7) 

コメント 7

よしか

楓子様、初めて書き込ませていただきます。

コウモリですが、通風孔から入り込まれているかもしれません。
うっかり気に入られて巣を作られると、ものすごく臭くて撃退も大変らしいので、今のうちに侵入口を見つけて金網などでふさぐことをお勧めします。
我が家では1月ほど閉めないでいた雨戸の戸袋に巣を作られて、久しぶりに雨戸を閉めようとしたとたん、数匹のコウモリが部屋中を飛びかいました…
by よしか (2011-04-24 19:57) 

みかちゃん

やっとこさ「最凶」購入いたしました。
私的には昔からこの2巻が好きです。遙さんが夜中に病院に行くところが…葛藤が、可愛いですよね!
さて前回ステージ3って言っていた結果…が~んの癌でした。
今月いっぱいCT.MRIを撮って、来月先生と話し合い手術です。
毎年検診してましたが、子宮頸ガンの検診で子宮体ガンの検診はしていませんでした。してない物になってしまい、
まあ、子供もまだ中学生なので前向きに行くつもりです。
ので、多分(いや絶対)夏コミは行けません(T_T)
通販で読みます!!

先生も皆さんも、検診受けて下さいね。



by みかちゃん (2011-04-24 21:12) 

まるま

今日、本屋さんに行って来たんですが
「最凶」の2冊目、とっても目立ってましたよ。

コウモリ、午前2時って言うのがまた何とも・・・。
「書いて書いて」ってことだったなら、いいコウモリですね(笑)

連休は法事があって、親戚の家で過ごす予定です。
割とまとまった時間が取れるので、「コルセーア」上下巻を
先に送っておいて読もうかな、なんて思ってます。

by まるま (2011-04-24 21:24) 

Neve

コウモリですか!

さて、周回遅れどころか、何周も遅れをとっている感のある
俄ファンの私。
コルセーアですっかり魅せられて、
その後怒濤の勢いで「SIESTA」「狼の抱き方」
「本日、ご親族の皆様には」を読みました。
どれも面白かったですが、やはりピサール組LOVEですので、SIESTAの中の2つの話が特に好みでした。

「本日、ご親族の皆様には」は、どちらのカップルルも大人なのに
可愛らしくて微笑ましく、ニヤッとする落ちも良かったです。
私も、最後まで実際には登場しなかった華さんの話が読みたい。
楓子様の作品は、コルセーアのアウラやマーヤもですが、
女性も魅力的ですね。

落ち着かない日々の中、お陰さまですっかり元気を頂いています。
次は「スキャンダル」と「最凶の恋人」を読みます♪
(注文済みです、書店ではやはりドキドキで買えない・・・)





by Neve (2011-04-25 09:24) 

じゅんこ

コウモリは、戸袋によくいるみたいで、友達が大学の時に捕獲大作戦をしてました。コウモリとは違いますが、私は夕方玄関を少しあけて、物置に行った夜、二階の自室で電気消して、ベッドでウトウトしかけたら、布団に何かがどさっと乗ったことがあり、パニックになりながら電気つけたら、猫が布団に乗ってたことがありまして。。どっかの猫が夕方入っていたらしく。心臓止まるかと思いました。電気ついたとき、猫も驚いたのか微動だにせす。今でも忘れられません。
by じゅんこ (2011-04-27 00:04) 

しまみ

おはようございます~
「最強~」今だペーパー付きがまだあるのを祈り通販でかうか、すぐよむために本屋で買うか身もだえています(笑)

コウモリ、やはりハルのお告げかと・・・(大笑)
ワタクシも何年も前、自分の隣からばっさばっさ音がして何事?と思ったらコウモリがいた事ありました。
確認するために電気つけると動かないんですよね~消すと飛ぶ←当たり前。
父親にSOSし(叩き起こしました)無事退散願いました。
こちらの部屋、数年前には外壁の亀裂に鳩が巣作り!ピーピーいっていてたまげた事もあります。こちらも撤去させていただきました(既に何ひきかは巣だっていたみたいだし・・・)
1番強烈だったのは羽あり!(涙)思い出したくありません・・・夏のミステリーでした。と言うかいかに古い家かと(笑)
侵入者にはご注意下さい。でもハルだったらフルーツ並べ捕獲しちゃうかも(笑)

「RDC」楽しみです~ 休みの間に「デイ・オフ」読み返しちゃいました。ひそかにオヤジブーム?
by しまみ (2011-05-06 08:33) 

fuuko

>>レスです~。

よしかさん
通風口……てどこにあるんだろう……。さ、探してみます(涙) ていうか、巣は困りますっっ。雨戸、私も確認してみなくてはっ(涙) 飛びまくられると、案外恐いですよね…。

みかちゃんさん
「最凶」ありがとうございました。……というか、癌ですか…。それは精神的にもしんどそうですが、でも十分治療の余地がある段階ということですよね。子供さん、中学生ですか。そのくらいなら本当にまだまだお母様にもしっかりとしてもらわないと! というのと、逆にいろいろと助けにもなってくれそうですね。どうかじっくりと、そしてしっかりと治してくださいね。癌に限らず、笑うと病気にもいい影響があるということですので、「最凶」で笑っていただけるとうれしいです。

まるまさん
目立ってましたか…(笑) ドキドキですよ。 
ハルくんの仲間が「書いて書いて」とアピールに来たのかもしれませんねー。ネタを考えないと(笑) 連休は少し骨休めになりましたでしょうか。そういえば、海賊の映画もまた来るんですよね。

Neveさん
ありがとうございました~。コルセーアの同人誌の方はかなりの激甘だったかと(笑) ピサール組もかなり…。「本日~」でも、そうなんですよね、女性が強いですね。少女からお年寄りまで…(笑)「スキャンダル」と「最凶」は私の中でも最右翼なえろが炸裂しておりますので、どうか取り扱いにお気をつけ下さいませ(笑)

じゅんこさん
戸袋なんですね…。引っ張り出すのがちょっと恐いなあ…(涙) 
しかし、ネコは恐いですねっ。飼っているわけでなく、知らない間にのしかかられたら、本当に焦ると思いますよ。いくら可愛くてもそれは…(笑)

しまみさん
「最凶」は2巻はもともとペーパーはついておりませんのでどちらで買われても同じだと思いますが、1巻の方は書店さんによってはまだつけているのではないかと思います。
やはりコウモリはハルのお使いでしょうか(笑) しかし亀裂にハトが巣を作るんですねっ。ちょっとびっくり。ハトも平和の象徴でしょうが、巣作りされるとちょっと迷惑ですね…。洗濯とかにも困りそうな。羽アリは確かに一番いやですね。おやじたち、見てやってくださいませ~。


by fuuko (2011-05-09 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。