SSブログ

オヤジのカテゴリー。 [このごろの鮮度/日記らしきもの]

金環日蝕、うちのあたりではがっつり曇天で見られませんでした…。残念。
今回は映画の感想をさくさくと上げております。

そういえば、しばらく前にお風呂で使える防水DVDを買ったわけですが、このたび、さらにバステーブルを買ってしまいました。浴槽の両端に渡して使う細長いヤツですね。そもそもDVDの画面も小さいですし、ほどよい距離を確保し、風呂に浸かってまっすぐ前でしっかり見るためです。……ええ、もちろん虎兎ちゃんたちをですよ(笑)
大変おもしろく見ています。今10話目くらいまで進んでますが、残念ながらしばらくお預けになりそうです。
あんまり入れ込みすぎると、いろいろと引っ張られて今抱えているお話に影響するとマズイので(笑) アニメの方も佳境に入ると、風呂だけでなく最後まで一気見してしまいそうですしね…。でも先に同人誌を読んでうっかりネタバレしているせいで、案外冷静なのかもしれません(笑)

さて。
これを見ているせいか、最近まわりでよく「おじさん」を耳にするようになりました(笑)


しかし考えてみれば、私はあんまり「おじさん」って書いたことないなあ…、と思うんですよね。なぜかといえば、多分「おじさん」という言葉に、あんまり腹黒さとかえろさを感じないからかもしれません(笑)

いつの間にかこのジャンルでもオヤジが普通に出てくるようになって、大変幸せな時代になったわけですが、ひっくるめて「オヤジ」と言っても、いろいろタイプがあるわけです。あえて分ければ「おじさま」「おっさん」「オヤジ」「おじさん」という感じになるんでしょうか。……他にもあるかな? 
もちろん言葉に対するイメージは本当に人それぞれですので、その方ごとの感覚で読んでいただいてまったく問題ないわけですけれども、私も気がつくと結構たくさんオヤジを書いております。
多分、「おじさま」タイプは、右城さんとか巽さんとかでしょうか。公春さんとか。「おっさん」はシークレット・ドアに出てきた生田検事あたりかな。いつかきちんと書きたいものです。監督あたりはイメージとしてどうなのかな。ううむ。RDCの方の若頭あたりも、もうちょっと年を食えばおっさんな感じなのかも。オヤジというのが、やはりカバー範囲が一番広そうですね。組長なんかはオヤジといって差し支えはないですが、間違っても「おじさま」ではないはず…。
多分、このイメージはカップリングにもよるのだろうとは思います。同級生カップルだと、なかなか相手を「おじさま」とは呼びにくいですもんね。軽口とかで、オヤジとかおっさん、とかは言えますが。年の差だと、若い子から見て「おじさま」になりやすいかなー。ユカリちゃんとか直十くんみたいな元気者な受けだと、「オヤジ」という呼び方になるんでしょうね。

……とかいうことを、虎と兎さんの話を見ながらつらつらと考えてしまいました(笑) ふだんはまったく意識していないんですが。今度おじさんにチャレンジしてみようかなあ。

あ。うちには魑魅魍魎なジジイ(クソジジイ)もいた…(笑)

コメント(7) 

コメント 7

kinako

日食見ました。うちのあたりは部分日食ですが、朝早い時間なもので先月から休みを確保して待ってたんですが、前の晩 3時頃から雨が降りだしまして、だめかと思ったんですが 5時頃やみまして、雲の合間にですが けっこうしっかり見えました。
アメダスを見て 先生のお宅あたりは金冠の範囲だけど・・・雨かなー?と思ってましたが やはり見えませんでしたか、残念です。

ところで私、先生の作品の中で「おじさん」と思われる方に心当たりが、バルバロッサって とっても純情なおじさんだと思います。残念ながらお相手は双子の母上・・・?かな???

そろそろ夏がきますね、お体に気をつけていろいろチャレンジしてみてください。
by kinako (2012-05-23 19:32) 

ららはな

大阪府の堺市は、美しい金環日食が見れて感動でした!
大阪市はわりと曇っていたらしいのですが、堺市は雲もなく、リングが3分間よく見えました。

虎兎ちゃんたちは最近知って、ケーブルテレビでちょうどしていたので見ました。なかなか面白かったです。9月に映画もあるんですよねー。

映画といえば、最近見たものは、テルマエロマエと、レンタネコと、裏切りのサーカスです。おじさんの話題でいうと、イギリスのおじ様わんさかの裏切りのサーカスがおすすめですかね・・・私はコリンが好きなので見に行きました!コリンよりもゲイリー・オールドマン満載でしたが・・(笑)
by ららはな (2012-05-24 19:39) 

まるま

金環日蝕、星好きの父が盛り上がっていて
二人暮らしなのに何故か日食グラスが三つあったりして(笑)
当日見せてもらったら楽しくて夢中になってしまいました。
リングになった時だけ綺麗に晴れたんですよ~^^
その瞬間ご近所から「おー」と言う声が聞こえました(笑)

水壬さんの本を読むようになってから
オヤジ=余裕があって少し意地悪、と思うようになりました。
年は関係なくて、志岐はオヤジだけど真城さんはそうじゃない、みたいな。
(真城さんは清家に対して余裕がないように思えるのです、いっぱいいっぱいのような)
イメージとしては「おじさま」率が高いかな・・・。

タイバニは録りためて放置してます。
録画すると安心しちゃうんですよね~^^;

by まるま (2012-05-24 19:45) 

ケーシー

世間様が、金環日食に騒ぐ中、天気予報で曇りと聞き、早々に断念したのですが。「曇りまたは雨」と発表した気象庁には、苦情が多く寄せられたとか。天気ばかりはねぇ。

「おじさん」は、正直「あしながおじさん」のイメージしか出て来ません。尤も、おじさんではありませんでしたけど。紳士っぽいですね。

「オヤジ」と「おっさん」は、似ているような。ヤニ臭いかんじがするのですが。競馬とかパチンコとか好きそうな感じ。

「おじさま」は、ルパン三世が一番に出てきました。何か違う。
昔の俳優さんで言うなら、二谷英明さんはおじさまかも。

by ケーシー (2012-05-24 20:23) 

arimoto

魑魅魍魎なジジイ(クソジジイ) イチオシでございます。ジジイの定義ってなんでしょう・・得体のしれなさ?
ジルさんのお相手はオヤジかな。いろいろ考えるとオヤジ道深いですね~。
裏切りのサーカスは、おじさまとオヤジのなかで頑張ってたカンバーバッチくんが楽しかったです。が、ヘイドンとブリトーは友情だけでは納得いかない流れです。

by arimoto (2012-05-26 17:10) 

しゅう

 こんにちは。私も先生の作品に登場する「おじさん」を考えてみましたがやはり「オヤジ」が多いような気が致します。監督もオヤジかなぁ。
 魑魅魍魎なジジイも、もしかしたらう~んと年下の有権者からみると素敵なおじさまに見えるかも(笑)ですし・・・思い浮かばなかったのが、「おっさん」です。強いてあげるとしたら「コイゴコロ」に出てきた緒方父でしょうか?
 
 RDC~メンバーズオンリーも楽しく読ませていただきました。、満を持してのこのカップルでしたね。私は高埜ってずっと名字だとばかり思っておりました。(多分大昔、野球選手で河埜選手がいたせいかも?)オーナーの色々も知る事が出来て楽しかったです。
by しゅう (2012-05-31 12:15) 

fuuko

>>レスです~。

kinakoさん
日食、見られたんですね! よかったですよ。私もその後の金星の太陽面通過は見てみたのですが、いまいちはっきりわからず…(笑)しかし眼鏡は買ったので、次に備えようと思います。
バルバロッサ! 確かにおじさんですね…。おっさんかもしれませんが(笑)純情なんですよねえ…。ずっと片思いだし(笑)

ららはなさん
おお、きれいに見られたとは! うらやましい限りです。本当にこちらはどどーん…と雲が分厚くて。虎兎ちゃんは、私もしばらくお預けです(笑)
「裏切りのサーカス」、すごく見たかったのですが、こちらではやってなかったんですよー。ル・カレは好きなので、原作はかなり前に読んでいるのですが。ヨーロッパのスパイ映画は渋くて、本当に好きなのです。最近少なくなりましたよね…。残念です。DVDを買おうと思います…。

まるまさん
見られたんですね~。全国で盛り上がるこういう自然のイベントはめったにないですし、楽しいですよね。今年は宇宙年なんですね~。飛行士を目指す子供が増えてくれるとうれしい気がしますよ。
そうですよね、オヤジは年齢というより性格ですよね…(笑) 確かに志岐はオヤジですが、同い年でも真城と榎本はオヤジといってはいけない気がします。虎兎、私も次に見られるのはいつかしら…。

ケーシーさん
あしながおじさんは個人的にはすごく好きなお話なのですが、あの方はおじさまな雰囲気ですよね~。おっさんは本当にヤニ臭い感じ、わかりますよ(笑)競馬新聞丸めてそうな。ルパンのおじさまは、クラリス側の育ちの良さですよねえ…。俳優さんでいえば、すてきなおじさま、多いですよね!

arimotoさん
クソジジイはちょっと別格ですよね…(笑) おじさまともオヤジとも言い難い。ジルさんのお相手はおじさま……かな?(笑)見ていただければと思います~。
裏切りのサーカス、こちらには来てなくて、すごい残念です。ぜひDVDを!と思います。渋いおじさまいっぱいなんですよねえ…。

しゅうさん
やはりオヤジ率が高そうですね(笑)魑魅魍魎なクソジジイもきっと表向きはおじさまなんじゃないかと思われます。おっさんはもうひと段階、何かが必要なんですよねー。
RDCもありがとうございました! 高埜くん、そうなんですよ、ネタバレしないように名字にとれる名前にしていたのでした…(笑) らぶい書き下ろしもがんばりたいと思います~。


by fuuko (2012-06-16 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。