SSブログ

movie : シャーロック・ホームズ シャドウゲーム [Tea Break /映画、本などの私的感想]

半年ぶりくらいに映画に行きました。切れてたシネマイレージをようやく更新しましたよ…。
そしてなんとしても外せなかったこの映画(笑)

大変おもしろかったです。個人的には前作よりも好きですね。
前作もおもしろく見たのですが、前作はどこかファンタジックな印象があったのが、今回はより原作に忠実というのか。忠実というと語弊があるのでしょうが、前作はすごくアレンジがかかってた感じだったのが、今回はアレンジというより(いや、アレンジも大きいですけども)、原作を大きく膨らませたような印象、というんでしょうか。とても原作の印象に近く感じました。

まあ、大きなストーリーラインが「最後の事件」なので、それに沿っているわけですが、やっぱりホームズファンにはお馴染みのキャラも多くて、その分楽しかったですね。ホームズとワトソン、モリアーティ教授にモラン大佐(映画の中では、大佐とは言ってなかったですね)、兄君のマイクロフトに、メアリ夫人にアイリーン・アドラー。いやしかし、アイリーン・アドラー、このまま次の話(があるとしたら)に出てこないとしたら、ホームズの人生に大きく関わった唯一の女性にしては、扱いがあまりにもあっさりしすぎじゃないですか?(笑) ワトソン博士にしても、やっぱり奥さんよりホームズの方が好きですよね!?(笑)
まだ公開中ですので多くは語りませんが、エピソードも盛りだくさん、腐った目にも大変おいしい演出で、本当にいろいろと笑いどころ、萌どころが多い作品でした。細かい伏線もあちこちちりばめられ、しっかり回収されていましたし、マイクロフトのキャラは新解釈ですかね。かつてなく、私の中でインパクトが(笑) 教授もすてきなおじさまでございました。ふふふ。
本当に楽しい演出で、展開もスピーディーで飽きることなく、エンターテイメントとして映画館まで足を運んで見る価値は十分にあるかと思います。
ぜひとも次回作を、と思いますが、ホームズの中ではモリアーティ教授との攻防がクライマックスだからなあ…。この先、原作では教授以上の大きな敵は現れていない気がするので、そのあたりをどうするのか、新しく登場するのか、楽しみに待つことにしたいと思います。

次はコナンだぜっ!(多分)

コメント(3) 

コメント 3

くましろ

こんにちは。同じです。私も映画のポイントを切らしてしまいましたよ!(苦笑)ミッションインポッシブルを見に行くのに2人分無料だったのに、
なかなか都合がつかず、「やっと行けるぞ!」という時には有効期限が切れていました。(涙)あー、もったいなーい!!しくしく・・・。MOVIXだったのですが、上映時間がうまく合わず、ポイントも切れていることだし。と、結局「ミッション~」はTOHOシネマズに行きました。なので、いまだにMOVIX
のポイントカードは切れたままです。シャーロックホームズはMOVIXへ見に行きたいものです。
by くましろ (2012-03-27 19:03) 

コロボックル☆

私も観ました!!
土砂降りの雨の中。映画の日で1000円だったから。
何よりこれは外せませんもんね(笑)

アイリーン・・・確かにあっさりでしたよね。
もし次回作があるとしたら、ボンドガールのように毎回違うキャラが登場するのでは?と思うくらい(笑)

穢れた眼鏡をかけた腐女子的にも(そうじゃなくても)ワトソンくん、最高!
by コロボックル☆ (2012-03-28 11:43) 

fuuko

>>レスです~。

くましろさん
そうなんですよね…。なかなかうまくタイミングが合わないものです。しかしあちこち見に行けるところがあっていいですね! うちのあたりはあちこち店を畳んでしまって、TOHO以外チョイスはできません…(笑)


コロボックル☆さん
見ましたか! 私もレディスディの日に行きました(笑) 毎回新しい女性キャラがでるのかしら? 美人女優で引くためにはそれもありそうですよね。ワトソンくん、よかったです!

by fuuko (2012-03-30 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3.1112/春イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。