SSブログ

「フィフティ」 リンクスロマンス [このごろの鮮度/日記らしきもの]

見本誌をいただきました。
こちらの本は、「秋のリンクスフェア」対象のようですので、帯に応募券がついております。書き下ろし小冊子の全プレにも参加予定ですが、雑誌と連動ですので、そちらの詳細はまた雑誌が出ましたら、アップさせていただきます。応募されます方は、対象本の帯をなくさないようにお気をつけください。

さて。いよいよシリーズもラストとなりました。
タイトルから類推できる通り、今回、前半は榎本たちのお話、「フィフス」の後日談になります。
実は「フィフス」を書いた時、本当はその後半に持ってこようと思っていたお話ですので、前のお話を受けて、こちらはわりとまったりした感じでしょうか。大きな事件や展開もないのですが、しっとり大人な雰囲気の二人です。
そして後半の「スペシャル」は全キャラ登場のお話になります。はい、そうなんですよ。前に「ラブシーン」のシリーズの最後でも、「スペシャル」という全キャラのお話を書きましたが、あんな感じです。芸のないタイトルですみません…。それぞれのカップルをお楽しみいただければと思います。

「スペシャル」の方ですが、今回のエロ担当は、清家と真城さん、そしてひさしぶりでしょうか、延清とりっちゃんのカプ。

そして、なぜ侑生(クラッシュ)が若いくせにイロイロとあんなにうまいのか(笑)がわかるエピソードがちらっと入っていたり。実はあの人が指南していたからです。そんな小ネタも入りつつ、その後の彼らの様子がわかる感じになっております。

ちょこちょことご指摘をいただいておりますが(笑)文庫化にともなって、それぞれに書き下ろしが入ったりでちょっと時間軸がややこしいことになっておりまして、一応、ここで解説といいつつの言い訳を。げふっ。

今回の「フィフティ」は「フィフス」の少しあと、くらいになります。全体では「エスコート」→「ディール」→「ミステイク」→「フィフス(スタンス、プレイス)」、そして今回の「フィフティ」、そのあと文庫書き下ろしの「セレクト」になります。それから「クラッシュ」→「リミット」→「クライアント」→「ダミー」、そして最後が「スペシャル」ですね。あっ、文庫版「ミステイク」の書き下ろし「アーリー・モーニング」は「スペシャル」のあとになるや…。
「セレクト」で巽さんが北陸新幹線に乗ってますので、それを考えると、「ダミー」とかは近未来になってしまいそうですが、ま、まあ、あと2年くらいしたら追いつくでしょう…(超言い訳)。すいません。書き下ろしを書く時、いろいろと忘れてるだけです……。

そんなこんなですが、ラスト1冊、お楽しみいただければうれしいです。
まあでも、同人誌ではまた彼らのその後も書けるかと思いますし、ひょっとしたら別のシリーズの端っこにもちょこっと顔を出すかもしれませんね。
発売日だと来週だと思うのですが、ひょっとしてもう出ているところもあるのでしょうか。
見かけましたら、よろしくお願いいたします。

昨日、地元は大雨で避難準備勧告がエリアメールでまわってきましたよ…。今年は本当に雨がすごいです。今日あたりは東へ行きそうですので、どうかお気をつけくださいませ。

そして、ラグビー! 大番狂わせでびっくりですねっ。ラグビーがこれほど注目されることはめったにないので(笑)とてもうれしいです。どこかのエッセイでも書きましたが、個人的には大学ラクビーの方に親しみがあるんですが、いやでもすごいです。もう1回くらい、夢を見させてほしいですね。
自分の書くキャラでも、ラクビー部というのを書きたいという野望は常々あったのですが、やはりマッチョなイメージがあるらしく、なかなか商業誌だと難しいんですよね…。でもかなり昔のお話で、多分一度だけ、学生時代にラグビー部だったキャラを書いたことがあったはず。ええ、だからといってそれが何に活かされているというお話でもなかったので、単なる自己満足でしたが(笑)ウイングとかスタンドオフあたりのポジションなら、わりと細マッチョくらいですので、もうちょっと一般の認知度が上がればしっかりと書いてみたいですね。
暗いニュースが続いてましたので、本当にひさしぶりにすかっとうれしかったですね。ガンバレ!

コメント(2) 

コメント 2

ヒロ

『フィフティ』25日に入手できました。今回は発売が早かったのかな。でもいつもの立ち寄り先ではなかったのに、普段行かない本屋さんで見つけてウキウキしながら帰ってきました。

今作での私のむふふは、延清&律ちゃんをめぐる志岐と榎本でしょうか。息がピッタリ!そしてあたたかい雰囲気が。

ノベルズではこれで一区切りとのですが、文庫や同人誌でまだまだ彼らの活躍が見られますね。楽しみにしています。


by ヒロ (2015-09-27 15:42) 

fuuko

ヒロさん

早々にありがとうございました。今月は早かったですね。延清はだんだんと人間らしくなっている感じです(笑) ユカリが一番ナチュラルにそれを受け止めている気がしますよ。やはり若いせいかな。また彼らのお話はちょこちょこと書きたいと思います!
by fuuko (2015-10-01 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。