SSブログ

movie : MIB3 [Tea Break /映画、本などの私的感想]

メン・イン・ブラックのシリーズ。有名なシリーズだと思うのですが、実は映画で見たのは初めてなんですよね。シリーズ自体見たことがなくて、別の映画の予告編を見ておもしろそうだな~、と思っていたのですが、公開前に地上波で1作目を放映してまして、この機会にと見てみました。
1作目だとかなり前の作品になりますので、こういうSF設定だといくぶん背景やらなんやらと画面的に古く感じてしまうのが難しいところですが、それを差し引いてもさすがに人気作だけあって、素直におもしろいお話でした。エイリアンたちが個性的で可愛い(笑)ですよね。
その勢いで映画の3作目を見てきました。さすがに画面的にグッと新しく、相変わらず主役二人のコンビがそれぞれによい味で楽しかったです。2作目を見てないのですが、二人の歴史に関わるストーリーもおもしろかった(1作目だけでも見ていってよかった)です。
いろいろと考えずに、すかっと笑って楽しめる、本当にエンターテイメントとしてよい映画だと思います。そのうちに2作も見たいなー。

そういえば、1作目の方かな、作中で主演の二人が紙コップでコーヒーを飲むシーンがあるんですが、その紙コップのデザインと同じコップ(陶器製です)を持っていて、ちょっとうれしかったです(笑)そういえば、紙コップと同じデザイン、と説明に書いてありましたが、買った時は知らなくて。アメリカでは普通によく使われてる紙コップみたいですね。古代ギリシャ(?)チックなデザインなんですが。ドラマの「BONES」でも同じ紙コップが出てきてましたが、MIBの1作目からBONEまでだと多分、十年くらいあると思うんですが、ずっと同じデザインが続いているんだなぁ…、とちょっと感心しました。日本だところころ変わってる気がするんで。

コメント(2) 

コメント 2

kinako

私 只今「BONES」を最初から見てまして、今シーズン5の まんなかあたりなんですが、紙コップってどこで使ってるやつでしょうか、ラボの?それともカフェのカウンターで使ってるのかしら?次から注意して見てみなくちゃ。

そういえば、MIBの一作目は映画館で見ましたがその先は全然見てませんわ、今度DVD借りてきます。
by kinako (2012-11-19 07:15) 

fuuko

>>kinako さん

おお。BONES、見られてますか。私も、毎回こう来るか、という死体の発見具合を楽しく見ております(笑) どこに紙コップが出てきたのかはっきり覚えていないのですが、私もシーズン5までしか見ていないので、4か5か、後半だったような? ラボやカフェではなくて、ボーンズと口げんかしながら、エレベータから降りてきたブースが、おそらく自分のオフィスへ向かう途中で手にしていたような記憶が。気づいてないだけで、他のシーンにも出てきているのかも知れませんが。何でもないことですが、ちょっと楽しいです(笑)見つけたら報告いたします!


by fuuko (2012-11-22 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。